enjoy this special moment.

1224gで産まれた命と向き合った日々の記録

切迫早産 -四日間の陣痛-

1224gで産まれた命と向き合った日々の記録

 

 - 前回までのまとめ -

妊娠経過に何の異常もなく安定期に入り、産休まであと少しになった27週 妊娠7ヶ月。体のしんどさを感じていた矢先、陣痛が来ました。子宮頸管6mm、子宮口も2cm開いてしまっている事が分かり、クリニックから医大へ緊急搬送されました。進んでいたお産を薬で制御することに、成功...?

 

 私は、この期に及んでバカでした。薬の力で陣痛が弱まったことで、「予定日までには退院できる」と思い込んだのでした。

 なぜこんな思い込みをしたのか?投薬で一時的に陣痛を抑えつけた日、産婦人科の相部屋には空きがなく、私は個室に入らざるを得ませんでした。つまり、症状の比較対象がなかったのです。

 更に、職場の先輩2名が切迫早産から無事正産期に出産されていたのも、思い込みの原因でした。

 

 「体を起こさないで」「寝返りだけはして良い」「横向きに寝て」と、数分おきに言われました。常にNSTを着けていて、看護師さんはほぼ付きっきりでした。食事が運ばれても、なるべく体を起こさないように念を押されました。

 薬で抑えつけた陣痛は、弱まっただけでずっと続いていました。そして少しずつ強くなり、耐えられないほど強くなるごとに薬の濃度は上がりました。

 気付けば両手に何本も点滴が付いていました。高熱をはじめ、薬の副作用で頭が朦朧としていました。

 

 いかに自分の考えが愚かだったか思い知り青ざめたのは、相部屋が空いた時でした。

 4名の相部屋、私を除く3名は体を起こして食事し、歩いて歯を磨きに行き、トイレもシャワーも使用していました。

 寝返り以外の動きを禁止され、トイレは車椅子で内診の移動時に済ませる。そんなの私だけでした。

 この時やっと、私はただ1分1秒でも長く赤ちゃんをお腹の中で育てられるよう、ギリギリで時間稼ぎをしている状態なのだと、理解したのでした。

 

 前駆陣痛に抵抗すること四日。前駆陣痛は、最大濃度の投薬でも耐えられない本陣痛に変わり、私はとうとう出産を余儀なくされました。